楽して生きたいお年頃

30歳で適応障害に。働くって大変だよね。  カモン!自己プレゼンテーション能力☆

自分勝手に生きる

今日は雇用保険の認定日だったので、ササッとハローワークに行ってきました。

 

とりあえず来月から就業が決まったことを伝え、来週末に再度手続きをするということでスムーズに終了。いろいろ寄り道して帰ろうかと思ったけど、靴擦れ痛いし面倒だし早々に諦めました(笑)

 

ハローワークへの道中、バスに揺られながらぼんやりと音楽を聴いていたときに、ふと考えたことがあります。

 

自分が「嫌だなぁ」と思ってまでも、人に親切にしたり手助けをすることってどうなんだんだろう?

 

いや、やっぱり人は一人では生きていけないし助け合うってとても大切だと思います。

けれど心のどこかでやりたくないなぁ……と思っているのに無理して手を差し伸べるのは、何かちがうんじゃないかって思うんです。

 

こうしたらこの人は喜んでくれるだろう。(けど本当は面倒だから何もしてやりたくないんだよなあ)

 

これってば、ただの自己犠牲の自己満足でしかなくない????(笑)

 

例えば、会社の仲良くしている女子グループから、いつものように女子会と呼ばれる愚痴大会に声を掛けられました。

本当は面倒だしお金ないし、家でダラダラしてたいんだよなあ。

でも出ないと裏であることない事言われそうだし、はぶかれるの嫌だしな……。

「行こう行こう♡いつにするー?」

 

結局行ったら行ったで、ぐったりして帰ってくるんです。

 

でも、こうしてみんなとキラキラしていることでなんとなく自分の存在価値を確認できるというか。虚しいですね、ほんと(笑)

 

実際、乗り気じゃないからご飯もそんなに食べないからあれこれすすめられるし、でも食べる気しないし、けどせっかくすすめてもらったから食べないと申し訳ないし……なんかつらい……と負の連鎖(笑)

 

以前の職場で、バカ正直にその話をしたら(もう自分も大分投げやりになっていて、かなり冷静さを欠いていたのですが)、やはり相手をかなり怒らせてしまいました。

 

昨日、ちょこっと呟いていたんですが、自分に嘘ついて生きるのは本当にしんどいよなって最近よく思うようになりました。

 

相手によく思われたい。

それって人として当たり前の感情だと思う。

けど、それが行き過ぎてしまうとただ自分の首を絞める凶器になるし、同時に周りにいる人をとても傷つけてしまうことになるということをきちんと自覚しないといけないなって思います。

 

嫌なら行かなきゃいいし、無理してまで人に親切にする必要なんてない。

ただ、ごめんねだったりありがとうって気持ちは忘れないように生きていきたいなと思います。

 

 

そういえば、雇用契約書、週末に間に合わないって言われた……!!!!!

むしろ、その日程連絡が全然来なかったからこっちから連絡してしまったよ。

担当営業の印象が私の中ですこぶる良くない(笑)