楽して生きたいお年頃

30歳で適応障害に。働くって大変だよね。  カモン!自己プレゼンテーション能力☆

2017-2018

また、お久しぶりです。

気が向いたときにしか更新しませんが、今はそれくらいが丁度良い感じです。

 

前回は12月以降も仕事を続けるかどうかでモヤモヤしていたようだけど、結果から言えば結局更新はしませんでした。最後まで迷っていたけど、まず派遣というものに理解が得られてなかったこと。契約内容とのギャップにどうしてもついていけなかったというか、納得できなかった。

派遣だからと言って、そこはやはりすべてを任してもらっていたわけではないけれど、それでも当初の契約内容からどんどん仕事内容はどんどん増えていって。こなせない量ではなかったけど、派遣ってこんなもんなの??という疑問がどうしても気になってしまって。社員にならないか、という話しをされたけど、ここでずっと働くことを考えると、どうしてもその未来が見えてきませんでした。いろいろと他の業務をしている人にも会社の実状を小耳にはさんではいたので、きっとこの会社は長くはないだろうな…と思ってしまっていたので。

それに、もし社員になってくれたら今やっている以外の仕事も任せることになるとの話で、こりゃあいろいろ押し付けられる感じだな、となんとなく感じました(笑)

 

引き抜き的なコトは違反?になることもあるというのもチラッと聞いたりしていて、面倒事に巻き込まれるのが嫌だったということもありました。

 

なので、社員への変更と合わせて12月以降の更新は丁重にお断りさせていただきました。

その後、残っていた派遣社員さんに話を聞いたところ、私が半月ほど有給

消化している間にまたひと騒動あったらしく結局1月までに他二名も退職したそうです。

内容を聞いて、すぱりと見切りをつけてよかったなと思えました。

 

 

そして晴れて?無職に返り咲き年を越しました(笑)

それから(実際には12月前半から)雇用保険の申請や受給をしながら転職活動していましたが、まあ見事に書類が通らない&サイレントお祈りが続き…。

正規も派遣もまるで通らない。

こんなに私は社会から必要とされていない人間だったのか、と落ち込みました。

何よりサイレントが精神的につらい。

残念ながら…であれば、とりあえず書類は見てもらえているのだろう、でもマッチングしなかったんだと諦めはつくけど、サイレントの時は、何の連絡もなし、問い合わせしても「現在選考中ですので」と軽めにあしらわれ、結局音沙汰無し。

嫌味の一つでも言ってやろうかと思いましたが、その元気がもったいないので止めました(笑)

 

結局、フルタイムの事務派遣に先日決定しました。

でもそこの上司が私とはちょっと合わなそうな予感がしてげんなりしています。

理由はまあ…いろいろと。

余計な言葉には耳を傾けないのが一番です。