楽して生きたいお年頃

30歳で適応障害に。働くって大変だよね。  カモン!自己プレゼンテーション能力☆

一週間振り返り

最近、ものすごく朝暑い。気がする。

というよりも、いつもは職業訓練行ってるからそこまで暑さを感じないんだけど、休みの日にグダグダと昼近くまで寝てるからそう感じる。暑いけど起きるのもだるい……。

 

ところで、なぜ今回こんなに落ちてしまったのか、ちょっと考えてみようかと思う。

 

・8/27

 いよいよお金が底をついてきた(元々底ついてる状態だったけど)ので、とあるライブイベントの短期バイトへ。幸運にも、その日はそこまで暑くなくてむしろ寒いくらいの天候。スタッフTシャツに着替えるも台風が近づいていたのと、少しひらけたところに配置されたこともあって、風をもろに受けてとても寒い。凍える。

 お昼の休憩も、15分しかなくて…。待機場所まで往復で10分近くかかるから結局5分で支給されたお弁当をかきこみ、とにかくダッシュで持ち場に戻る。この時点ですでにぐったり。というか、その後30分休憩あったからその時にお昼のアナウンス入れてほしかった。

この話し始めると長くなりそうなのでいろいろ割愛します(笑)

とにかく、5:30~22:30までバイトする羽目になりました。

 

・8/28

 実前々日から東京にいる叔父さんが泊まりに来ていて、なんとなく気を使うし、前日の疲れもあってとにかくぐったり。極度の人見知りというか、そんなに他人と仲良くしたいと思わないので、家に知らない人がいるっていうことがとても苦痛だった。やっぱり、せっかく来ているんだからなんか関わりを持ちなさいよ、っていうオーラがすごく嫌。挨拶したんだからそれでいいじゃないのさ。

 そして、まさかのもう一泊コース。

 

・8/30

 月曜日、職業訓練があるので家に居なくてもいいぶん少しだけ気は楽。けれどお弁当を作っている元気はなくて、初日以来のコンビニ飯。二カ月続けたかったけど駄目だった…。あとは電車一本遅らせました。普段、早めに行ってるので一本遅らせても問題ないので。自分の体調と相談して無理はしないという選択ができたことについては褒めてあげたいと思う。

 ただ、やはり前日までの疲れを引きづってしまって、めまいと頭痛がひどかった。きっと、台風のせいもあったんだろうなあ。

 

・8/31

 この日はハローワーク来所日だったので、訓練自体は午前で終わりの日でした。なのでお弁当もいらない!そのかわり、学校で仲良くさせてもらっている数人の方と一緒にハローワーク近くのホテルのランチへ!リーズナブルな金額で味もボリュームも大満足でした!(写真撮っておけばよかった~(´・ω・`))

 その時いろいろトラブルがあって、スイーツとドリンクサービスしていただきました。どうもありがとうございました。とてもおいしかったです。

 就職相談については、可もなく不可もなく。前途多難だなって感じでした。

 

 ・9/1

 この日は特に何もない日でした。あいかわらず気分は落ち込んだまま。生きてるのが嫌になるほど。朝起きられなくてお弁当はお休み。翌日のキャリコンで提出する書類も書き終わって無かったので、いつも通りの電車に。疲れてると頭が回らないので結局そんなに進まなかったけど(笑)

 そして、母の兄にあたる伯父が亡くなったとの知らせ。通夜に出なくちゃいけないことは分かっていたけど、どうにも身体が動かなくて欠席。あとでグチグチ言われることを思うとそれだけで気が重い。

 

・9/2

 キャリコンがあったり、試験勉強やらなくちゃだったり、いろいろ忙しい日だった気がする。6日の試験に向けて、放課後自習してたけど、30分くらい経ったらもう眠たくて仕方がなくなってあんまり意味がなくなってた(笑)

 ジョブカードも結局書き直しだし、心労が半端ない。やる気が起きない一日だった。

 

 

こんな感じの一週間だった。

結局のところ、肉体労働でくたびれていたところに、精神的に休まる日がたまたま取れなくて、尚且つ天候が悪かったりと…。あと、今日気付いたけどPMSっぽいところもあったみたい。

婦人科行かなくちゃ、思いつつも結局面倒で行ってない。

今までは薬を飲むことに抵抗があったんだけど、適応障害になってからはうまく付き合えば別に悪いもんじゃないと思えるようになったかも。

ちなみに、適応障害とは診断されましたが、現在処方されているのはツムラの加味帰脾湯のみです。本当はもっと強いお薬(眠剤や安定剤)も出せるけど、減薬などのことを考えて……と、今は漢方のみで対処しています。やはりそれなりの薬を使った方がいいのかもしれませんが。

 

来週の火曜は検定試験なので、体調管理には気を付け、心身の安定第一に頑張ろうと思います。